何でも聴く屋音楽オタクの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【制作秘話】 Reason9テスト中o(^-^)o

<<   作成日時 : 2017/08/10 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます、立夏です。少し更新間隔開けてしまいましたね・・・(;・∀・)


さて、今回はDTM話ということで久々にReason(作曲に使用しているソフト)の話題。大分話題性からは遅れてしまいましたが、Reasonをアップグレードテスト中の話です。


私の楽曲は、9割〜95%でこのReasonというソフトウェアの音が鳴っています。主要な制作ソフトというわけです。

最近(具体的には2016年頭くらいから)暫くソフト自体の拡張やアプデはしていなかったので、1年半ぶりくらいです。主に作曲環境をPC上で構築したのももっと前なので結構持った方かと思います。

今回のアプデで、Reasonもバージョンナンバーを8→9.5にする予定で、主に期待していたのは「vstプラグインをReason内部で使えるようになった」点や「ピッチエディット(主にボーカル用を想定)を手動でいじれるようになった」ってところ。あとは、過去に組んだ音色(おんしょく)の互換性や昔のプロジェクトファイル関係ですね。

さらっと試してみたところ、大方自分の思っていたレベルのことはできましたので、トライアル期間が終わったらあっさりあげちゃうかと思います。

こと、Reason完結で作るとどうしても弱い生音があったので、vst対応は(何とも言えませんが・・・)まぁ嬉しい感じでした。
認識するvstプラグインと認識できないものや、またプリセットやGUIを読み込めないものが少しあったのでそこは残念ですけど・・・w(DAWあるあるだとは思いますが)


今からはReasonにとりまとめる制作スタイルはそのままでもvstプラグインもちょいちょい使いそうです。勿論、Reason付属のデバイスが多そうですがw

画像

Reason9内部でAddictive Drums2が起動している様子

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【制作秘話】 Reason9テスト中o(^-^)o 何でも聴く屋音楽オタクの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる